photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/07/20

(書き起こし)緑の党 三宅洋平+佐藤こうじ 2013/7/11選挙フェス@広島2



三宅洋平(選挙フェス@広島2)2013/07/11(~15:00迄)




(広島1と広島2の中間部分)別動画から抜粋

彼らと話しするには ぼくらも勉強しなきゃいけない
一方で 理系の人達ももっと哲学や宗教や情緒を学ぶ必要がある
理系・文系 仲良くしなさいってすごい思った
そりゃさっき言った融合の話と一緒だなと思うし
そう考えると今の日本の教育制度ってのは
何かこう人間を分離するものの考え方になってて
もっと総合的な教育ってないもんかなって
すごく今そう思ってますね

ただね 科学科学って言いますけど
いま科学偏重主義なんじゃないかなって僕は思っていて
科学とは何たるかって言ったら
よく科学者の方に言われます
「洋平くん 実証主義ですよ」って
データ積み重ねて
--大体 科学の世界では
1000個のデータがあって初めてそのことはこう


(この動画の始まり)


だと言えると
だけどね、ある科学者が2、30年部屋に閉じこもって
ラボで調べた その実証に対して

数万年を生き長らえてきた僕らの細胞や遺伝子の この腹の声
これって現に、ものすごく実証主義じゃないですか
あれ食ったら死んだとか これ食ったら生き伸びたとか
それ飲んだらお腹が痛いのが収まったとか
膨大な記憶が連綿と紡がれて 今自分はここにいるんですよ
皆さんも一緒です

家系図を辿ってごらんなさいって
もう星の数みたいなところまでいっちゃいますから
その果ての今の自分っていう この腹の虫の声っていうのも
やっぱり 叫ぶんですよ 原発はダメだ
人殺しちゃいけないのに理由なんかない
ロジックじゃない それはって

人殺すのにいくらでも大義が必要なんだけど
なんで人殺ししちゃいけないの? って言われて
答えに詰まるんです
「え いや ダメだからダメだよね」
っていうのしか出てこないんです
今のロジカルな社会っていうのは 
それを認めていないですよね
ボクはその社会の風土として やっぱり 
そういうものをもう一回
社会の心に取り戻すべきだと思います

そういうことを音楽を通して学んできたんですよ
ボブ・マーリーや マイケル・ジャクソンや ジェイムス・ブラウンや
グレイトフルデッドや いろんな音楽にそれを教わってきたんです
その気持ちをもう一回代弁したい
ファンク レゲエ ヒップホップ 演歌 民謡 沖縄三線 三味線 

ありとあらゆる地球の民族音楽を愛する人の
人口は 一番巨大な地球の勢力だとボクは思いますよ

(拍手)


もっと言うなら 音楽のみならず文化を愛する人の心
子を愛する母の心  父の心 70億人いる 
なんびとたりともブレないとこがあるんですよ
もう一回そこでね ぼくたち 心をひとつにするための
話し合いの そこはテクニカルな方法を磨いて
国会をね 二院制を一個にしようなんて 冗談じゃないっすよ
もっと増やした方がいいくらいっす

徹底的に話し合うテクニックを磨いて
自分の話しをどう伝え 相手の話しをどう聞き
そして和を取って 全員が幸せになる答えを
どこに見つけるかっていうのが
明らかに それが政治なんですよ

マツリゴト クニツクリ そのものなんですよ

だから政治家 孤独にしないでください
「おい安倍!」とかじゃなくて
安倍さん あなた言ってることが もしかして 
ちょっとおかしいかしれんぞ
なんか手伝おうか 大変なんじゃないの?
と言いに行くのが ボクは強烈な 強い有権者だと思ってます

だからぼくがね 公約って約束したことをできていなかったら
「ふざけんな お前に一票入れたのに 何もできてないじゃねーか」
って言うんじゃなくて

俺はお前に一票いれた応援者だ
俺の沽券にも関わるからって 今日ヒマやからって
ガラガラって事務所に入ってって「今日なんかやることある?」って

意外と政治って アナロギーな情報集めや情報処理や
いろんな雑務に追われ続けるんですよ
それを ひとりの議員と 数名の秘書では 
もう脳みそが足りない 神経が足りない
彼らを孤独にしてきて、政治に闇を作ったのは
多分 ぼくたちのスタンスでもあると思うんです

だからね 光を当てたいんですよ 政治に
もう闇がないように ぼくらが光を当てるんですよ
徹底的に手伝って ワッショイ ワッショイって

じゃないとね 今地球でおきてること
今400基の原発 止めても動かしても大問題
戦争に100兆円使って 人が死にまくってる 大問題

温暖化諸々の エコシステムの崩壊で 今だって 
現にアフリカとかで何十万人の子どもが餓死してる

『今すぐ』どうにかしたい

福島の子どもたち
事情があって逃げれた子 逃げれない子 いっぱいいるけど

「そこに座ってはいけません」
「一日に遊んでいいのは何時間までです」
「これは食べてはいけません」
「飲んではいけません」 
って言われながら

今 そうやって育っている子たちが何万人もいる 
もっといる 何十万人もいる

逃げれないんだったら じゃあ 国家的にね 
九州とかの安全な食べ物をちゃんと送るとか
その上で現地の農業の人たちを
どうサポートして補償していくかとか
もう 自民 公明 維新 みんな 社民 
共産 緑の党 みどりの風 生活の党
皆 ひとつになって解決しないとダメなんですよ

それが一個の党になればいいかって言えば
そういうことじゃなくて 各々の角度から 
自分が背負ってきた人たちの声を持っていって

「いや でもそんなこと言われてたら 
こっちの開発系の人たちが飢えちゃうよ」

「そうか、じゃぁ乱暴なことはできんなどうしようかね?」

じゃぁこういう手はあるよ じゃぁうちの方で何人か雇えるよ
じゃぁ地域 地域に このように振り分けるか考えようね

福島でまだ引越したい人おらんかね?
コミュニティ200人全員で移動できないとできません

最近 なんか広島で福島の村を200人
マルマルこっちにおいでっていう
プロジェクトが あるらしいですね
そういう余力がまだ地域にあるはずだから
それも官僚主権で物事を決めずに 
地域の地域の主権をしっかり訴えて
「こういうこと もっとできまっせ」っていうことを代表して
国会にそういう空気を運びたいんですよね

もうこんな時間か あと10分しかないわ

せっかくだから あの今日ね  
生活の党の佐藤こういちさん あ こうじさん
通りすがらで ちょっと寄りたいということで 
マイクは空いているんで

紹介します 生活の党の佐藤こうじ さんです
すみません お待たせしちゃって

(以下敬称略)

佐藤 ぜんぜんです

三宅 党としては 違います
野党連合はできてないじゃないかとか言いますけど
みどりの風だって 生活の党だって 
思いは一緒の部分はいっぱいあるので
ぼくらは心は握ってますよ ね

佐藤 その通り

三宅 どうぞ


佐藤 すみません、声がこんななっちまってですね
なんか 焼けてるんじゃなくて 
焦げてるような状態できてしまいました
本当にこういう機会を ここにちょろっと寄ったら 
いただきまして 本当にありがとうございます

あの私は ついこの前ここで演説会をしたら 
たった3人だった それでも 一生懸命訴えましたよ
あの・・・私は 前政権の政党から離脱しました
もう一緒に さきほどからお話は聞かれているように
三宅さんのお話を聞いていて
ワタクシは4年前 6年前に訴えたこと それが私の基本
それを裏切るようだったら どんな長いものにも 太いものにも
巻かれることなく 寄り添うことも することはしたくない
だから茨の道で 今戦ってます

でもぼくは政治家に必要なことは 本当に『志』だと思う
多分三宅さんは 音楽関係はプロだと思いますよ
政治関係はまだまだわかんないことがある
でも一番大事になのは 『志』なんです

折れずに 曲げずに 皆 約束したことを守ろうという志

はっきり言いますよ
細かいこと知らなくたっていいですよ
やめるか やめないか 続けるか 
それだけの決断が政治なんですよ
だから原発やめるって それでいいんです
それが政治家でしょ?
細かいことを全部知ってたら  
官僚なんか要らないじゃないですか

ぼくはね 三宅さんが言ってることが
本当にその通りだと思うのはね
皆さん聞いてよ
俺 こんなこと言うとマスコミにいうと
問題発言になっちゃうかもしれないけども

われわれ国会議員は今どういう立場かといえば
民主主義の その正にアリバイを作るのための 
役者でしかないんだよ
そんな政治を変えようというのが 私であり
たぶん 三宅さんだと思うんだ

だからね そういう皆 本質をみてよ

そういうとね  わかりずらいから
もっとはっきりと言いますよ

舞台があります 

ブロードウェイか歌舞伎のミュージカル ね
歌舞伎ミュージカルを想像して

今まで与野党 が激突してるんですよ
昔はいい役者がいた 一流の役者がいた 
皆 観客は拍手喝采

でも最近は大根役者と子役ばっかでしで 
観客がもう つまらない
終いには何て言い出すかって言ったら
「あんなんだったら俺だってできるって」なんて言い出す

どんどん政治に目を向けなくなってる
でも ここは“アリバイ作り”なんだよね
だけど本当にこの劇を作っているのは
プロデューサーであり 演出家であり 監督
これが誰かっていうことを考える

で 中でね 三宅さんみたいな人がね ちょっと待ってよ
これじゃぁ国民のためにならないから
ちょっとストーリを変えましょうよ なんてことを言って 
いじろうとすると どうするかっていうと
監督さんや演出家さんが、役者を呼ぶんですよ
「おい あいつ あいつ いじめて辞めさせろ 辞めさせろ
じゃないとお前らの役がなくなっちゃうぞ」

で に集中的にいじめるの

それで辞めさせられた 
辞めさせようとした政治家が
皆さん好き嫌いは別ですよ?

それが小沢一郎という人間だと思ってます

三宅 ぼくもそう思う

佐藤 好きか嫌いって言ったら 政治家やってらんないよ
三宅 売名行為でね 政治家なんてできないですよね
    大変すぎて

佐藤 そう その通り
    何をやろうとしているのか 
    やろうとしているのかを見てやってもらいたい
    小沢さんが言ってた
    「俺の顔が嫌いだってんなら 是非親に文句言ってください」    って でもごめんなさい・・・

三宅 カメラマンだけかもしれない

佐藤 だけどね 皆さん すみません
    ちょっとだけ寄らせていただいた
    ぼくはね 皆さん 三宅さんに 
    票を集めてやってよお願いします
    そして彼が 細かい事ね 他の人から見たら
    こんな奴に政治ができるか? 
    違うんだよ! 志と きちっとやるかやらないか 
    約束を守るか それだけ!

    そのためには
    私も原発は止めるべき
    消費税はするべきではない
    そしてTPP これは 今は立ち止まり考えるべき
    おんなじことを言ってると思う
    これから三宅さんと時間があったら
    話しをしてやっていきたい

三宅 やりましょう

佐藤 やりましょう

    そして革命を実現しましょうよ

三宅 なめらかで誰も傷つかない革命
    全員が幸せになる革命

佐藤 あぁ ぼくもそれを望みたい
    それが我々人間の知恵でもありね
    やっぱり おっしゃる通りだと思う
    そしてぼくがさきほど言ってきた 
    大都市中心の日本じゃないよ
    地方であり 環境でありね 山であり 
    海であり 木々であり 森であり 土であり 
    川であり 水であり
    それを守っている人たちとその絆と心が 
    俺は日本の原点だと思う

三宅 それが経済ですよね

佐藤 その通り それを大事にしない 粗末にしない
    311以降 我々は右も左もない 原点に立ち返って 
    謙虚に考えるべき 特に政治家

三宅 間違いないっす
佐藤 一緒にやりましょう! がんばりましょう!
三宅 あと10日間ですね
佐藤 俺もがんばるよ! 俺はね 今苦戦しているけれども
    あなたの今の話しを聞いて勇気をもらった

三宅 あぁよかった

佐藤 どんな結果であろうと最後まで戦い続ける
三宅 やりましょう
佐藤 やりましょう!

(ハグ)

三宅 佐藤さんに大きな拍手を!
    小沢さんによろしくお伝えください

佐藤 ありがとうございます 
    皆さん 私は生活の党です 
    でもこの場は緑の党ですからね 緑の党
    だから三宅さんを絶対に国会に送ってやってください!!
    お願いします!!

(佐藤こうじ候補 舞台から降りる)

三宅 じゃぁ最後 一曲を歌わせていただきたきます

なんかそろそろ トレイシー・チャップマンに訴えられるんじゃないかというくらい選挙でこの曲を歌っています 笑
時間があと4分なんで 絶対に時間を守りたいんで
フジロックじゃ守れなかった俺が
途中で終わったらごめんなさいね  
続きは 明日の神戸で二回やるんで

すべての仲間に感謝です Yahman


コレハカクメイノハナシだ

(歌"Talkin Bout A Revolution"に入る)

Don't you know 
They're talkin' bout a revolution 
It sounds like a whisper 

Don't you know 
They're talkin' bout a revolution 
It sounds like a whisper

While they're standing in the welfare lines 
Crying at the doorsteps of those armies of salvation 
Wasting time in the unemployment lines 
Sitting  around waiting for promotion

Don't you know 
They're talkin' bout a revolution 
It sounds like a whisper 

聞こえるかい
そう口々に呟きだしたんだ 
それはまるでざわめきのような

聞こえるかい
そう口々に呟きだしたんだ 
それはまるでさざ波のような

Poor people gonna rise up 
And take what's theirs 
Poor people gonna rise up 
And get their share 

貧しい人々は立ち上がる
そして当然の彼らの権利を勝ち取るんだ
可もなく不可もなく 足るを知る
腹八分目の俺たちの幸せを 
ちゃんとこの手に 心の中に勝ち取るんだ

Get up Stand up
We are the HUMAN BEING!
人間なんだよ!
俺たちは人間なんだ!!

Don't you know 
You better run, run, run

Don't you know 
You better run, run, run

Finally the tables are starting to turn 
Talkin' bout a revolution

Finally the tables are starting to turn 
Talkin' bout a revolution
Talkin' bout a revolution


アメリカさんにも感謝だわぃ
日本人の子どもが こんなにも心を込めて
英語の歌を歌えるようになったんじゃけん

アメリカにはようおらんぞ 日本語でこんなに歌を歌える奴は
ぼくたち お陰でバイリンガルにさせてもらった
価値観が増えた 
戦争の痛みは 許そう!
二度と起こさないために 許そう

ボケるほどの平和を構築したのは 日本人だけ
その因果が 戦争だったとしても
俺たちは これを守った方がいい

むしろね 平和ボケが 間抜けなんじゃない
財布を置いておいても持っていかれない
日本人の感性を世界に広げるべきだよ
おい おまえら日本にきてみろよって 平和だぞ って

それを伝えた方がいい 
それを伝えるために ガイダンスするために 
傷を負ったんだよ 原爆もそう 原発もそう

Don't you know 
You better run, run, run run run run run run ah run oh

あ、8時だ!(歌を止める)

(マイクなしで)

この11日間だけ ぼくは合法的にこれを言っていいことに
なってるんで 最後に大きい声で言わせてください

ぼくがここに立つきっかけは 去年の衆議院議員選挙で
山本太郎くんの真っ直ぐなスタンス

防弾チョッキ着て 必死に訴えてる姿を 横で応援してからです
役者が頭に十円ハゲをつくりながら 顔を捨てて 
何をいわんとしているか

ぼく それを見た時に この人が殺されると思いました
殺されるんだったら 的は一個より二個の方がいいね と思って 

的を増やしていこうよ!
だよ!

選挙だけじゃなくてもいい

だからこれを必ず言うようにしてるんです
ここは広島だけど 自分で考えて投票してね

東京選挙区は山本太郎
全国比例は三宅洋平をよろしくお願いします!
ありがとう!



Produced by NTU
書き起こし by Yuki
監修 by Taka


0 件のコメント: