photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/07/14

(書き起こし)緑の党 三宅洋平+山本太郎 2013/7/6選挙フェス@渋谷ハチ公前



三宅洋平(選挙フェス@渋谷ハチ公前)2013/07/06



Yeah!


(演奏終わり)


あのー 弱い時の日本代表みたいの ダメですね
横パス 横パスになっちゃ 全員が決める権限を持ってるんで
Yeah シュート打たなきゃゴール入んないからね 
Yeah 全員でやるよ 三宅洋平みたいなもんが百万人おるから
それを国会に送るんでしょ?
その思いの強さ やっていこうね


今 アースガーデン行ってきて あっちはあっちで
すげー騒ぎだったよ(笑)
皆 今回の選挙に なんか期待してる
また俺にはあと14日間 明日から許されてるから 
いろいろ踏み込んだことや まぁいわく政策っていうやつも 
自分なりの妄想も皆に訴えかけていくよ
いろいろ拾って それを噛み砕いて
皆で伝え合っていこう Yahman!


(ギターを調節しながら)


これギターがハオるはどうしてだろう? 
もうちょっと時間がもらえたんだったかな?
この会場を使って・・・あと何分あるの?
あと20分? あと25分?
OK ちょっとポロポロっと なんとなくソロで
弾き語らせてもらおうかな


(歌に入る)


ぼくが 君にあげたいものは 
ワクワクやドキドキだけじゃなく
寡黙な日々の暮らしの中に刻む
生きることがくれた仕事たち 嗚呼

分かち合う 幸せ
なぜか 願う方とは逆へ
近づけば 近づくほどに離れ
答え探し求め まるい星を駆け巡る
忘れようとしてた懐かしい声がする

確かめ合う 喜び

あなたにも この月は
遠い 遠い 空の下で
あなたにも この月は
青い 青い 街の中で

旅は また続いていく

魂が呼ぶ方へ
魂が呼ぶ声
魂が呼ぶ方へ
The spirits are calling your name
It's your name!

魂の呼ぶ方へ
魂が呼ぶ声
魂が呼ぶ声

The spirits are calling your name
It's your name!

Oh yeah


(選挙MC開始)


世界に 今こそ証明したいっすね
こういう感性の人間がここに
これだけいるよってことを
選挙はチャンスだぜ


(モニターを指で指して)


なんて書いてある あそこ?
なんか あの あのコマーシャルもいいこと言うね
いいデコになってるよ 今日は
『運命を切り拓け』
なんでも味方にしていったらいいよ ここにあるもんも
『肩が凝ったらサロンパス』
ぼくはね びわの葉の焼酎漬けを使います
あんまケミカルなもの 身体に使いたくないんで
びわの葉の焼酎漬け 自分で作れるし
そっちの方が効くんだよね 俺はね
お サザンオールスターズだ
『平和の琉歌』を歌ってほしいな 桑田さん
こんな時代だからこそ サザンオールスターズの
『平和の琉歌』が聞きてぇなぁ


皆で求めれば ぜんぶ聞こえてくるし なんでもできる
このシチュエーション考えてよ
ちょっと皆振り向いてみよう


(観衆が後ろを振り返る)


俺に見えてるヤツを

OK

そしてここに敷居も境い目もないってことね
恐れずに これから融け合っていく仲間たち
話し合って伝えていこう Yahman
ステキなもの 美味しいものは 仲間に教えてあげようよ


(歌“平和の琉歌”arranged ver.に入る)


この国が平和だと
誰が決めたの?

人の涙も乾かぬうちに

この国が平和だと
誰が決めたの?
汚れ我が身の
罪滅ぼしに

アメリカの傘の下
夢も見ました

人として生きるのを
なぜに拒むの

隣り合わせの軍人さんよ

愛を植えましょう
この島に

歌を忘れぬ人々が
傷の癒えない人々へ

いつか咲かせる
愛の花!


恥もてらいもない「愛」を口にする時間 Yahman


今ってやつにチャンスをくれよ
この今という時にチャンスを

Yeah yeah

魂が呼ぶ方へ
魂が呼ぶ声

魂の呼ぶ方へ
The spirits are calling your name
It's your name!

魂の呼ぶ方へ
魂が呼ぶ声
魂が呼ぶ方へ
The spirits are calling your name
It's your name

Everybody!

魂が呼ぶ方へ
魂が呼ぶ声
魂の呼ぶ方へ
The spirits are calling your name
It's your name Oh yeah!


アースガーデンはさ


(演奏者に向かって)


スローダウン スローダウン
a little bit slow down


アースガーデンはさ やっぱすげぇホームで 
こういう空気の人だけがいるから
ワーッてすげぇ盛り上がっててさ すごかった
だけどさ ここは皆 ある意味ものすげぇ人数集まっても
まだアウェイだよね
嗚呼 まだここを素通りしていく人数は
こんだけおんねんなぁ みたいな
現実ってやつは〜〜 みたいな

もう今日それに結構やられてるんだけど
でも14日と20日と あと2回 ここでやるチャンスがあるんだ
どうかさ 今日から次の その一週間に向けて
ん 一週間もないか 今日は何日だったっけ 7日? 6日 
6日だから・・・あと8日くらいあるね

またその間に大きく変わるんじゃない?

さっきさ 『NYタイムズ』にちょっと載ったって話はしたよね
日本のメディアは全然俺のこと取り上げてくんねえなぁと
言ってたら あれはなんだ 『週刊新潮』かなんかが すごく
さっきアースガーデンで「話し聞きたい」と言ってきてくれたの
さっきも言ったように 朝日や毎日や東京新聞の記者の若い奴らが 何か訴えるような顔で俺んとこ来て
「がんばって記事にしますからマズゴミと言われながら 毎日泣きながら記事書いて原発震災以降 マスコミのマスって何か自分に自問自答し続ける日々です」
って 言ってくれたんだよね

だから俺はもう信じる
警察官 今日も来てくれてる公安 ネトウヨ
同じように国を持っているウヨクの人達
日の丸が大好きなのか 山本太郎が大好きなのかの違いだけ
あるいは自民党の人たち
大人たちから言わせたら
「何を言ってんの おまえらどんだけ苦労して真面目にやってきたと思ってんのや」って 言いたいこと一杯あると思う
でも俺たちは 特にバブル以降に育った俺たちは
社会や金の恩恵に預からずに生きてきたから
“違う豊かさ”を見つけられたんだよね
だから安倍さん言ってる10年で150万円
みなさんのひとりあたまの所得を増やします
“ひとりあたまの”って言ってるんだよ だけど
“全員”に保障してないよ
だけどさ 俺たち求めてるのはそんなもんじゃねぇよ
と思うんだ

そりゃさ 月給15万円で 荷揚げやりながら
音楽続けた時代も20後半であるよ 俺も 
そういう時は心が荒む
嗚呼 この社会で生きていくには
ひとり20万円稼げないと 心が荒む
俺は今 お金より大事なものを大事にしながら生きてきたから
音楽は音楽で稼ぐけど まぁそうだな 4、500万くらい
頑張って稼いだら もういいかなと思って
あとの時間大事にやって生きてきた 畑の面倒もみたいし


で今 選挙に出るにあたって すげぇ金稼ぎたいなぁと
思ってるんだけど

だけど・・・言われたんだな

岐阜県の犬山市長を務めた石田さんって方に

こういうパーティを岐阜でも開いた時に すごい感動してて
「君たちの世代は ぼくら世代がもう“無い無い”から始まって 必死で経済成長してくる間に忘れきたものや 得られなかったもの一杯持っているから 君たちがこれからその豊かさをちゃんと社会にもたらしなさい」って
だからさ 卑屈になったり “やられてる”とか 
“俺たちは少数派だ”って思い込むんじゃなくて
ちょっと先に気づいた
“これ美味しいよ”っていうのを 皆に教えよう


モノ選ぶ時にさ
自分の財布の金が減るか減らないかじゃなくて
こういう物 オーガニックなTシャツっていうのはさ
ユニクロのTシャツの倍くらいするよ
でもさ その背景にある生産システムが
人を傷つけてるか傷つけてないかまで考えて
選んでほしい

食べ物も
金なんかなくても 選べる

で そうやって選んだものは
こうやってライヴの時に着ようと思うチカラが
宿るんだ

これが俺の正装ね

一生モンを一杯集めよう

あなたの財布のお金が3千円減るか5千円減るかは
地球には関係のない話なんだよ 本質はそこにあるから
経済成長 もちろん皆の幸せと
頑張りの上に成り立ってんなら それはどんどんしたらいい
だけどそれは各国との競争である必要はない
お金がない国をもっと助けるべきだし

俺はね 為替相場って
なくなってもいいんじゃないかって思ってて
同じ働いた時間と努力になんで差が生まれるのか Yahman


TPPをね 自由化だ 自由化だと言ってくれるのはいいんだけど
ぼくも“自由化”したい派なんですよ “国境”を!
TPPっていうシステムには 俺は反対
地域経済がぶっ壊れる


(スタッフに対して)


この変なリバーブを消してもらっていいかな
でね・・・ごめんね 「変な」とかいっちゃって
親切でつけてくれたリバーブを


TPPは反対なんだよ
で どう反対か 何が危ないか
今残されたあと7、8分で俺が全部語る・・・ムリ
でも家帰って ネットで調べてごらん
一晩でわかるんだよ 一晩で

『プロジェクト99%』の安部さんが作ってるサイトとか見てみて

それで自分で決めてよ 賛成するか反対するか
俺が反対だと言ってるからYeahじゃなくて
で 14日にまた ちょっと賢くなった皆が
ここへ14日集まってくるでしょ
「おやじとその話したら えらい喧嘩しましたわー」 
とか言いながら(笑)
俺も親父とは今縁切ってんだよ
まだ原発必要だって言ってるから
選挙に出るってのもね おふくろには言ったけど
おやじにはまだ言ってない。
もう伝わってると思うけどね(笑)


そう 賢くなろう 知力アップのチャンスだよ 選挙はね

で 一点的な何かに期待や重しを乗せるんじゃないよ
もうね ボブ・マーリーはいらないの
チェ・ゲバラもいらないの
皆フラットに
俺とあんた 俺とあんた 俺とあんた 俺とあんた 
ひとりの重さは変わんないんだよ ゼッタイ
逆に言ったら 逆に言ったらだよ

俺はステージに立つ時 いつもこう思う
「あの少年の頃 輝く目でステージを見ていたあの俺が今ステージに立ってる」って
だから毎回必死で 毎回すげぇ緊張して

磨いてきたもの全部を叩きつける


選挙に立候補するのは 俺が皆より強いからじゃない
皆より声がでかいからじゃない
あなたと変わりない俺が 勇気を振り絞っただけなんだ
その同じ重み だからあなたにもできること一杯ある
立候補だけが答えじゃないよ もちろん

今日はね それがすごく言いたい日なの

そういう選挙にしたい そういうマツリゴトにしたい Yahman


選挙が始まって3日経ちましたけど
ぼく 普段 新聞はここんとこ見てなかったのね
新聞読んでみる
どうにも選挙っていうのを
なんか対立や争いみたいなものに
なんかもうそういう既存の世界なんだね
だから新聞読んでると
そういう気持ちになってきちゃうんだよ

おっと 騙されちゃいけねぇと思って


俺たちは俺たちの言葉で語りたいね

ぼくの夢 最後に言っときます
仲間たちが何人か国会に行って
ちゃんと勢力を作る
伝えることは伝える
「あの人たちがやんないから俺たちがやるよ」
じゃないの「あの人たちのやってることに
俺たちの色をちょっと混ぜたい」
それで 俺が緑の党の推薦候補を選んだのは
緑の党はまだちっちゃい ちっちゃい党
新聞でも“諸派” 名前すら載らない

だけど「循環型の社会」とか
「人を大事にする社会」とか

だいたい 俺が叫び続けてきたことと
ピッタシ同じことを言ってたんだよね

まずそれが一つ

それから 30年間かけて 世界の90カ国に
ネットワークを作ってきたんだよね

世界から戦争をなくすのって どうやるか
本気で考えませんか?


(観客の言葉に)


止まらん それじゃ止まらん


戦争経済から脱出したくないですか!

知らず知らず買った家電製品や
知らず知らず預けたお金のメガバンクが その利益が
アフガンやイラクで人殺しているような そういう“ねじれ”


国会の“ねじれ”より先にそっちを解消したくないですか!

OK 拾ったよ


じゃぁね 何ができる?あなたに 何ができる?それを考えよう 話し合おうで ひとりで抱えない どんどん口に出して
話し合おう 勇気付け合って
応援してまーす!!ぼくが 皆を 応援してまーす!
もっと大きい声で応援するチカラをください! 

Peace!

今回の参議院選挙から

もう海外のメディアの人は何人か食いついてきてくれてんだ
「これはすごいことが起きてるメディアは これを取り扱わないといけない」って外国のメディアの人が言ってくれてる
「私も動く」って言ってくれてる


日本の今回の この参議院選挙をきっかけに
原発や原爆を味わった日本人から始まる
本当の 世界平和の運動が 今 始まったんだよ!!
これは世界中に広まっていくんだよ!!
俺たちのシゴト!
一番傷ついてる奴らが
一番痛みがわかる奴らが
一番やさしくなったの
世界の人にそれを伝えるよ!
The riot is still going on!
ムーヴメントはもう始まってるぜ Yahman!
家に帰ったら皆の番だよ!

ありがとう! そしてよろしく!


(候補者のノボリを指して)


東京選挙区は?( 山本太郎!!)

全国比例は?( 三宅洋平!!) Yahman!


違うよって人は 考えて違う人に入れてね
選挙を楽しもう 最後まで
心の底から考えて
この国を良くしよう!
困っている人を助けよう!
長い時間 音を出させてもらって ありがとうございました

ありがとう シブヤ!

Yahman!!

あと10秒

9 8 7 6 5 4 3 2 1

またやらしてもらうから時間守ろうね

Oh ohhh yeah!!


(演奏終わり)


愛してまーす!!

まだしゃべっていいの?
もうだめですよね はい、拡声する権利はもうね
この時間で終わったんで


(山本太郎さん)


太郎ちゃん 一言だけ

あと30秒やて


ラストチャンスやで これ
この選挙が終わったら
3年間もう動けない
変えられない
今しかないから
貸してください!

三宅洋平に!

全国比例 三宅洋平に力を!
東京選挙区 山本太郎に力を!

渋谷界隈の皆さん 
今日はたくさん音を出して申し訳なかった

ぜひ選挙へ!
ありがとうございました!


Produced by NTU
書き起こし by Yuki
監修 by Taka


0 件のコメント: