photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/07/25

(書き起こし)緑の党 三宅洋平 2013/7/18選挙フェス@大宮2/3



三宅洋平(選挙フェス@大宮2/3)2013/07/18





ファシズムって言葉があるけど チェコの大統領になった 
革命をやったハベルが 俺と同じこと云ってたらしい
そういうことも そっと誰かが教えてくれるんだよね 
立候補すると情報長者
あとのど飴がやたら集まってくる(笑)

ファシズムってゆうのは 国家が皆に押し付ける場合よりも 
人々が社会の空気を読んで 自分の今日の暮らし 
家族の安全 隣近所2~3件の平穏を守るために
口をつぐみゅ・・・口を噤む  その連鎖が起きていく
好きにものを言えない空気ができていくことが 
ファシズムだって おれは云ってたんだけど
ハベルってゆう大統領も 同じこと云ってたらしいんだ

今日本で起きてるのはさ ”Economic Fascism”だよ!

「経済のためには それ以外の意見は黙ってろ!」
「だっておまえ それで食ってんだろ?」
「電気について文句云うなら 電気使うな!」

そんな稚拙な論議があるか!って話で

(ふざけんなー!)

そうなんだよ!
云っていいんだよ 皆もっと大きい声で 「ふざけるな!」って
だけど 俺もいっぱい云ってきた 「ふざけるなー!」って
国会の前でも 原発の前でも 事故が起きる前から云ってきた
原発は稼働してるだけで 漏れてんだよね
再稼働なんか冗談じゃねえよ!
あの頃はさ これっぽっちのものが漏れてるか漏れてないかで
大議論してたんだ 原発反対してる人と推進の人で
したら 事故が起きたら もうこんなのさ
「いやぁ・・・今こんぐらい出てますけど・・・まぁ 
前からこんぐらいは出てましたから・・・大丈夫ですよ」って
ちょっと待ってくれよ!って 前は「出てねえ」って
云ってたじゃねえか!って
ベンドの窓もないって云ってたんだよ 電力会社は
でも 俺たちは見に行ったんだよ ベンドの窓はあるんだよ 
夜中に開いてんだ それも「ない」って云うんだ
「いや ないって あるじゃないですか」 「いや ありません」

国会まで行って 院内交渉って云ってさ 
議員さんが場所作ってくれるんだよ
環境省の官僚 5人ぐらい呼びつけて 話し合いの場
そこにデータも 色んな巷の科学者たちが 
顔を全部マスクで隠して 命懸けでデータを提出するんだ
”バグフィルターは99.9%なんて除去できてません” 
”60%ぐらいしか取れてません” ってゆう
データを叩きつけても

「持ち帰って検討します」

手紙一つ来ないんだよね 全部チャラ
じゃ 俺に何が出来んのかなぁ って思った
もう立候補しかなかったんだよね

(ありがとう!)

自分の影響力 ちっちゃな影響力ん中で
何が出来るかなぁってもう・・・最大限やるしかないって思って
俺のTwitterのフォロワーが15万人超えたら
出ようかなと思ってたけど 1万5千人で出ちゃった(笑)

(三宅洋平!洋平!)

120万票取んないと 緑の党 一議席取れません
だけど今 色んなスジから 「満更でもないようですよ」
ってゆう情報が 入ってきてんだ!

(一緒に国会行こうぜ!世界変えよう!愛してるよ!)

俺今日 なんか出てくる前に 選挙出てから 
やたら涙もろいんだけど(笑)
なんか田我流の演説とRAP聴いてたら 皆がワァー!
って盛り上がって 「三宅ー!三宅ー!」
って云ってるのを聞いて・・・
4~5年前にものすげえ孤独だったときを思い出して 
なんか・・・泣けてきちゃってさ

こんなに皆が動いてくれるって ホントは正直 
予測も期待もしてなかったんだよね
もうここまでやって暴れきったら 
それでダメだったらもうどうしようかな って
マダガスカル人にでもなろうかな と思ってたんだけど(笑)

(一緒に日本変えよう!)

どうやら 満更でもないようだなって 日本は
で 俺たちのことまだ白い目で見てる人たちに 
語りかけていこうよ 絶対ケンカしないでさ 
ケンカってのは 言葉ではしていいけど 拳とか 
あられもない誹謗中傷は
いくら自分たちがされても 絶対にそれは返し刀で
言葉を返さずに ユーモアとトンチ それからひと呼吸
どうしても頭にきたらさ 空見て 景色見て 
自分見つめ直して ふぅーって云ってから
でもね って 地球を救いましょうよ って
世界から戦争をなくす 脱戦争経済を 
具体的に考えましょうよ って
あなたはぼくよりもロジックもあるし 
頭がいいのですから 是非お知恵を貸してくれませんか?って

(チャランケしよう!ヨーヘイ!)

俺が教えたいのは 「世の中はもう変わりましたよ」 
「時代はもう変わったんですよ」ってことを
色んな事情背負ってきて プライドも背負ってきて
たとえば 国策で原発を推進してきた背景の中で 
一生懸命それやってきた人たちで 「まだ認めらんない!」って
ゆう人たちに「時代は変わったんですよ!」って 
太く強く大きく優しく 教えてあげましょう!

緑の党は世界に90ヵ国のネットワーク持ってます
まぁ ブラジルなんかでは大統領選とかでも 
いい位置を占めてるらしいし
ヨーロッパではもう EUの会議の中でも58議席持ってる 
一つの会派なんです
日本でもついに すぐろ奈緒さんや 長谷川ういこさんたちが
すぐろさん34歳 ういこちゃん31歳 8年ぐらい前から 
ずーっと動いて
俺たち23~4の頃 何やってたっけね?
頭が下がりますよ ホント

おかげで俺はこうやって一緒に今回選挙に出れたし
その緑の党のこの蠢きを 緑の党が別に
”世界を緑色に染める”んじゃないよ?
ただ 世界に400基ある原発を皆で考えてどうにかする
今まで戦争や原発で食ってきた人たちの生活のシフトも 
皆でサポートする
考えるんだよ 皆で話し合って

一人の落ちこぼれも出さない 優しい革命だよ!
人類史上初の ソフトでスムーズな滑らかな革命!

それは”革命”ですらないかもしれないよね
もう起きてると思うし もう変わったんだよ

で 世界から戦争をなくすって 俺は云ってきて 
色んなピースソングを聴いてきたけど
NO WAR! NO WAR!
でもさ NO NUKES! って云われると 
やっぱり今まで原発やってきた人たちは傷つくんだよね 
自分を否定されてる気になる
俺たち おまえたちのために一生懸命考えて 危険も顧みずに 
放射線の高い作業場で仕事してきたのに
事故ふったら・・・一回事故ったら 手のひら返したように 
NO NUKES! NO NUKES! って世間中が騒ぎ出した
たぶん いじめられてるような気持ちになってる人も 
いっぱいいると思うんだ

で “NO WAR!” ってのはさ 一緒かもしんないよね
今まで皆のために命張ってきたつもりだったのに NO WAR! って云われたら もしかしたら傷つくかもしんないなって
俺の友達にも 自衛隊員もいるしさ
じゃ なんて云ったらいいのかな って思ったときに
90年代に Finley Quaye って人が “Even after all” 
ってゆう曲を作ってて
俺ん中では もうそれがボブ・マーリーよりジョン・レノンより
もうそれら系譜のすべてのとこにあるピースソングの
最後の句読点 ”。”
もう世界はこれから争いのない時代に 俺たちが“する”でしょ?
未来永劫の光の時代を創るんだよ!
“エモーショナル”にも “ロジカル”にも 考え尽くして 
議論を尽くして その状態を俺たちは維持しようと・・・
思ってんだよね? やるんだよ?! 俺たちが!

じゃあもう ピースソングもいらなくなるかもしれないね
その “Even after all” ってゆう曲はさ 
俺ちょっと失恋してる時に聴いたんだ

Even after all,  I love you so
すべてが終わっても ぼくは君を愛してるよ

恋愛は終わったけれども あなたへの気持ちは消えません 
ってゆう歌なのかなぁと思って 俺その歌聴いて 
すげえ泣いちゃって
うわぁ いいラヴソングだなぁ と思ってさ
で よく聴いてたら

Even after all the murdering
すべての殺戮が終わった後でも

Even after all the suffering soul君たちがぼくたちを苦しめ抜いた その果てにも

I love you so
俺はおまえを愛してるぜ

兵隊に殺された民衆の側から兵隊への歌だったんだよね
それで その歌は最後に

Soldiers survive
兵士たちよ 生き残れ!

ってゆうんだ

俺は「この姿勢だ!」と思ったの
世界から戦争をなくすには 
今戦争で食ってる人たちに語りかけなきゃいけないし
一人一人の兵士たちに

I love you so
おまえが俺を殺したって俺は 愛してるぜ!
おまえ 絶対生き残るんだぞ!

もうその姿勢を俺は徹底していきたい


翻って 今自民党が民衆に提案してるのは 96条改正 
2分の1の議席で 憲法改正を皆に問える ってゆう一つの案
その奥にあるのは 9条改正 のみならずだけどね
「戦争できる国にしないと 中国や韓国から守れませんよ 
自分たちを」
「現に今 尖閣諸島で 侵入してきてますから」 って
だから先週もさ イージス艦2隻に4000億円使ってんだよ
俺たちの金だぜ?
俺たちさ タバコ一個買うのにも迷って生活してる中で 
4000億円って・・・何なんだろ?って思うんだけど・・・
それに対抗する手段としてね 俺は 
イージス艦一個買っていいから 
一個分俺たちに預けてくんないかな と思うの 
“文化事業費”

戦争を抑止するのは イージス艦やステルス戦闘機
じゃないと俺は思うんだ オスプレイでもないと思うんだ

2000億円 俺たちに預けてごらんよ って
中国や韓国の人たちと 中日友好プロジェクト 
韓日友好プロジェクト
ありとあらゆる文化の粋を尽くして 
市民と市民が仲良くするために 2000億あったら 
多分達成できるね
俺に任してくれりゃできるし 
多分「俺に任せろ!」ってやつがいっぱい出てくるよ
これから

今回この選挙17日間 20数ステージ 皆から集まった
1400万円ぐらいでチラシも全部刷って
あとは何百人のボランティアの力でやってんだ
まぁ大きく見て 供託金まで入れて 
2000万円でやってんだよ これ

2000億円あったらね・・・とんでもねえことできるよ?
全部の中国の13億人全員に届かす自信があるね

日本は中国と戦争なんかしたくありませんっ!

(イェー!)

キムチ噛み締めるたんびに 韓国のこと 
full of respect ですっ!

(イェー!)

国の都合で日本に連れて来られたり 
そのドサクサに紛れて一山当てようと思って
日本に入ってきた韓国や朝鮮の人たちを 
差別したい気持ちも毛頭ありませんっ!



Produced by NTU
書き起こし by Dai
監修 by Taka

0 件のコメント: