photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/07/19

(書き起こし)緑の党 三宅洋平+山本太郎 2013/7/14選挙フェス@渋谷ハチ公前



三宅洋平(選挙フェス@渋谷ハチ公前)2013/07/14



前の“伝説”に戻る|HOME|次の“伝説”に進む

YAHMAN!

AXも すげぇ NO more fuckin' Nukes
Punksのみんなが 原発や福島の事に関する想いを1つにして
BRAHMANもすげえライブやってたよ
これからの時代を テクノ ヒップホップ ソウル ロック パンク
なんだ トライバル 民謡 全部もう一緒だよ

音楽を愛してる人の力って 地球上で一番でかい力だと思うよ

だからもう 思うだけはやめようぜ

動こう 動こう

で BRAHMAN のトシローくんとか
ハイスタのナンチャンとも
楽屋で話してたんだ
これからの時代は 
今まで俺たちは必死にステージから
でかい音で訴えてきたんだけど
これからはみんながでかい声出すのを
俺たちがステージから応援しまくる時代になるんだよね

(聴衆の方向を指して)

ステージはこっちだよ


(歌 “revolution is now”に入る)

追うなルリカケス 疑うのは簡単なのさ yeah
求めすぎたサクセス 信じるこころにはハナが咲くよ
ぼくたちは今行かなくちゃならないよ
the revolution is now
its such an easy thing, you know?
ぼくたちには行かなくちゃならない場所があるのさ yeah
嗚呼 そのままで きみよ そのままで
お月様もまたその道を照らし出すよ
祈りの唄よ 今ここで now!

追うなルリカケス 壊すのも簡単なのさ yeah
求めすぎたサクセス 生み出すこころにはハナが咲くよ
ぼくたちは今行かなくちゃならないよ
the revolution is now
its such an easy thing, you know?
ぼくたちには行かなくちゃならない場所があるのさ hey


I need your help 助けてほしいんだよ
Clap your hands everybody 
お手を拝借 Clap your hands
Yeah それが俺たちの音楽だぜ
これが俺たちの音楽だ
BEAT と書いて Be At  
今そこに居る事 そこに在る事
BEAT と書いて Be At
それが音楽だ 文化だ 愛だ
戦争や原発とは真逆の俺たちの力だ!
YAHMAN 一緒に国会行こうぜ 俺たちで! 
行こうぜ

1 2 3


追うなルリカケス 疑うのは簡単なのさ
求めすぎたサクセス 信じるこころにはハナが咲くよ
ぼくたちは今行かなくちゃならないよ
the revolution is now
its such an easy thing, you know?
ぼくたちには行かなくちゃならない場所があるのさ
嗚呼 そのままで きみよ そのままで
朝陽はまたその影を照らし出すよ
祈りの唄よ 今ここで now!

OK (xxxxx聴き取り不能xxxxx)ALBATRUS

revolution revolution  revolution  revolution yeah
revolution revolution revolution revolution oh
revolution yeah
revolution each has
revolution 今だ
revolution oh yeah
revolution 俺たちの
revolution 今だ
oh evolution oh yeah
revolution is now
revolution is now
revolution is now oh yeah
revolution is now
revolution is now

誰も傷つかない革命
誰も置き去りにしない革命
誰もギロチンにかけない革命
誰も憎まない革命
戦わない革命

revolution is now

(選挙MC開始)

YAHMAN

なんか身体の奥底から次々と
俺の知らなかった力が沸いて出てくるんだけど
もう出ねえと思った声が この10日間出続けるんだよ
絶対みんなのチカラなんだよ
この調子 選挙が何とか 俺が当選するかしないかとか
もうそういう次元を飛び越して俺たちはもう動き出したの

だからこれは7月21日の投票日以降
俺たちの目の前にある全く新しい日本の景色のその先に
この調子で日々此坦々とぼくたちの営みとして
続けていくことなんだよね
なんにも特別なことじゃないぜ
革命はテレビには映らない
だけどDOMMUNEやツイキャスには映ってる
皆の目にも映ってる

大事な事はさ どの距離で伝わるんだ
この距離なんだよ

「洋平くん明日行く行く」って言って 
来てない奴は俺は信用しないぜ
俺にとって一番信用出来るのは 
今目の前にいる皆なんだよ!


どこか遠くの電波から流れてくる情報よりも
この距離で伝え合う真実がメディアだよ
その手 その口 その芽 蒔いて種 芽出すその土から土へ
俺たちは 戦争にも 原発にも絶対負けない 
でかいチカラを生み出せるんだ
それをね 文化っていうんだよ
Culturist? Yes I am! こう聞こえる


(歌手芽口土に入る

手芽口土 yeah
手芽口土
手芽口土 yeah
その手芽口土

それは手から手 口から口へ Yeah
無為から無為へ絡みつく
拙い感情  その感情
ぼくからきみへ
きみからきみへ
きみからぼくへ
ぼくからぼく da da da yeah

それは芽から芽 土から土へ 
無為から無為へ絡みつく
拙い感情 この感情
ぼくからきみへ
きみからきみへ
きみからぼくへ Yeah
ぼくからぼく da da da yeah

時代は変わる運命を越えて Yeah

これは止められない
これは止められない
これは誰にも止められない
これは誰にも止められない
それはまるで愛のような
これは誰にも止められない
止められない 止められない 止められない 
止められない 止められない 止められない
止まるまで 止められない 
あれが止まるまで 止められない 
more vibration 止められない 
everybody 止められない yeah 
止められない oh yeah
止められない

1 2 3 4 

Lalalala・・・・
高みであたりを見渡し
谷間に煤を濡らす
平野で緑を見つめ
波間に夢を垣間見る
そしてまた旅に出る そう旅に出る
きっと最後の旅に出る

身体が動けば 心は動き出す
心が動けば 身体は動き出す

踊り明かそうぜ!

選挙 選挙 選挙 選挙
選挙を占拠 選挙を占拠 
俺たちの選挙 選挙 選挙
I say MIYA You say KE 
MIYA (KE!) MIYA (KE!)
I say YO You say HEI
YO (HEI!) YO (HEI!)
I say YAMA You say MOTO
YAMA (MOTO!) YAMA (MOTO!)
I say TARO You say U
TARO (U!) TARO (U!)

YAHMAN

祭りじゃ祭りじゃ
選挙は争いじゃねえんだよ
選挙は戦じゃねえんだ
国会は皆が仲良くなる為の話し合いの場なんだよ
気合いの限りを尽くして 相手の言い分も聞いて
こっちの言い分を伝えるんだよ
今だぜ 今だ 今 NOW

Ah wait a minute, slow down slow down
lower down lower down lower down

皆の声も聞きたいね YAHMAN
子どもでも歌える曲なんだ
ひらがなで書いたんだ 子どもが歌えるように
て・め・くち・つち
て・め・くち・つち
て・め・くち・つち
て・め・くち・つち Yeah
move vibration て・め・くち・つち
て・め・くち・つち yeah
yeah ありがとう

いいかい 選挙期間中――ごめんね
ぼくより年配の方もいるんだけど
ステージの上での俺は中田英寿と一緒だよ
パス出すときには「先輩」なんて言わないよ
こっちはどん底のどんヅマでやってんだよ
この時代に生きてる人0から100歳まで皆タメ
世界平和つくる為には敬語使ってるヒマないかもしれないで
だけど、心から敬う 今日まで国をつくってきた人たちは
右も左も同じ想いなんだよ
喜納昌吉がこう言った

「これからの時代右も左もない 皆中翼」

右翼も左翼もない 皆中翼(なかよく) 
音楽はとっくにそれやってんだよ
だから俺は今日AXに呼ばれたし
Yeah Yeah Cross over
Mix up Beat 刻む

俺たちの時代はこうやるんだよ
こういう風にやってくの 俺たちの時代は!
Be funky Be funky
多様な社会で真面目にふざけて頓知効かして
皆を笑わして喜ばして重たい話も軽くして前に進める
俺たちの時代は I trust you

I believe in miraclebaby
I believe in you
Everybody
I believe in miracle, baby
I believe in you
あそこになんて書いてある?

(パチンコ屋の看板を指して)

パチンコ屋さんも応援してくれとうで
運命は自分たちの力で切り開こうね
YAHMAN
It's your story
皆の話なんだ
It's your story
Your history
Your original story
ここで刻む俺たちの History
YAHMAN

手芽口土 oh yeah
手芽口土 yeah
手芽口土 yeah
手芽口・・・・

OK 4発回してもらおう

Ride on!
Last three time!
身体が動けば 心は動きだす
心が動けば身 体は動きだす
身体が動けば 心は動きだす
心が動けば身 体は動きだす
Yeah Fever Fever Fever Fever Fever


紹介します 山本太郎!


山本太郎

いや~あすんごい盛り上がりだなあ
この盛り上がりの後にいったい何を
喋れって言うんですかー!
酷やなあ 

みなさん アベノミクスでお金持ちになりましたかー?
あれあれあれあれ おかしいなあ
アベノミクスでお金持ちになりましたか-?
1人でもお金持ちがいたら是非カンパして下さい 
よろしくお願いします

(三宅「お金持ちとも仲良くしないとね!」)

是非是非 富の再分配してほしいですよね
いやあ 最高ほんとに いや でもね とにかく
今ココに集まって音楽を聴いて
身体を揺らしてる人たち以外にメッセージを聞いてほしい
多分ココに集まって音楽を聴いて身体を揺らした人たちは
その内容 今どんな危機があるか 
そういう事を殆ど知っている人たちかもしれない
だから ぼくが今からメッセージするのは
交差点の向こう側にいる人たち 
そして駅に向かう人たちにメッセージしたいんです
だからさっき聞いた話かもしれないけれども 
もっかい聞いて下さい

今本当に この国はね――

ありがとうございます 徳間さんありがとうございます
幸福実現党から徳間さんも訴えをしています

8時でね このマイクを使えなくなるから あっちもこっちも必死です
今聞いてほしいのは 今この国がぼくたちに押しつけてる不条理
それは本当にとてつもない話なんです

食べ物の安全基準について話をさせて下さい

1kg あたり100bq 1kg あたり100bq は
この国が与えた食品の安全基準
でもそれは全然安全でもなんでもないんですよね
1kg あたり100bq は
原発の敷地内から出てくる低レベル放射性廃棄物
それと同等なんです
その 低レベル放射性廃棄物 
黄色いドラム缶の中に入れて
厳重に管理されなければいけなかったもの
それを国民に与えて安全だって言う国なんて 
もう完全に狂っちゃってますよね
今これ変えないと本当にヤバイ
じゃあ事故前 ぼくたちどんなもの食べてたんだって話なんです
大体平均して 0.1bq ぐらい
だとしたら今国が与えてるこの食品の安全基準
1000倍以上に跳ね上がってるって事なんですよね
みなさん 原発事故後に1000倍 身体が強くなりましたか
なるわけない じゃあなんでそんな数値決めるんだよ
答えは簡単 食品の安全基準を緩くすれば緩くするほど
その毒物はどんどん皆に流通する事が出来る
経済を滞らせたくない その一点だけ
国民の命の事なんて何も考えてないんです
考えてみて下さい 経済 大事ですよ
金儲けが悪いだなんて言わない
けど 人があっての経済じゃないですか
この食べ物の安全基準 今変えなきゃ
直ちに影響はない 国はそう言ったけれども
後々の答え合わせでそのリスクを背負うのは
子どもたちなんです お孫さんたちなんです
今ここに 楔を打たなきゃ この国の未来 無いも同然ですよ

どうして皆怒らないんだよ!
大人たちもっと立ち上がれよ!
未来が閉ざされてるんだ!
子どもだけ安全でもしょうがない!
それを守る大人たちが健康でないと!

大人も子どもも健康でなきゃ 意味が無いんです
今それをもっと大きな声で国会に
もう一度問題として持ち込まなきゃ嘘なんですよ
今 この7月21日の参議院選挙
選挙なんて関係ないよ めんどくさい だっせーな
そう思ってる人々 そして選挙をあきらめた人たち
その人たちに必ず選挙に行ってほしい

あなたがこの一票を投じなければ
あなたもこの100bq 1kgあたり100bq を
許した1人になるんです

必ず行って下さい 選挙に
そしてこの100bq 被爆という部分
そしてこの地震の活動期に原発を続けるという
愚かな事を進めようとする人たちに力を貸さないでほしい
必ず選挙に行って下さい 

そして訴えたい事はそれだけじゃない 
原発 被爆の問題だけじゃない
ぼくたちが食べているものの中には
放射性物質意外にも沢山の毒物が紛れ込む恐れがある
それがTPPなんです 

TPP テレビでは農業問題に矮小化されてる
でもとんでもない 24分野にわたって
ぼくたちの生活を根底から覆すのがTPP
海外から沢山安い農作物 いろんなものが入って来る
でも安い食べ物 罠があるんですよ
家計が助かる 安い物が入ってきて良かった 
でも違うんです 世界的な価格競争のその先にあるもの 
それは罠しかない
海外から入ってくる その毒物食品
遺伝子組み換え食品 これが入って来るとぼくたちは
放射性物質が混ざってるかも知れない食べ物 
それだけじゃない この遺伝子組み換え食品によっても
ぼくたちの身体は壊されてしまうかもしれない
ヨーロッパで実験をした人がいる
200匹のラット 2年間実験をした 動物実験 
それによって 雄から 腎臓 肝臓に に障害が出た
雌からはおっぱいに癌が出来た
雄 雌 共に生存率が下がったっていうんです
そんな毒物 大量に日本に入れてくるんですかって話なんです

そしてTPPに入ると 自由な経済活動をしなくちゃいけなくなる
自由な経済活動の妨げになるものは全て取っ払う それがTPP
この食品は 遺伝子組み換え食品である 
遺伝子組み換え食品でない
その表示さえも許されなくなってしまう
だとしたらぼくたち 
自分たちで食の安全を選べなくなってしまうんですよ
いったい誰の為の条約なのか 企業の為 
企業が金儲けしやすくする為 
いくら人々の命が削られようとも関係ないんです
全てつながっている 原発も TPPも
全てはお金の為 全ては企業の為 
そんなものを許すわけにはいかない

本当に人々の命を考えるならば 
本当に人々の幸せ健康を考えるならば
あの向かい側で訳の分からない事をがなっている候補者も
ここに来て喋ればいい 皆に話を聞いてもらえばいい 
そうすればその違いも分かるし 
多様性 ぼくはそれを認めたい いろんな話があればいい 
でも来れるはずがない ここに来ている人たちは
その話の内容がよく分かっているから


兎に角今必要なのは原発の事だけじゃない 
TPPに兎に角反対しなければ 
TPPによって医療が壊される 
病院の窓口で風邪ひいて1万円2万円払えるかって事なんです
全国を回っていろんな人の話を聞いてきた 
その人たちの声を今国会に届けなきゃいけない
でも国会に声を届けるだけじゃ駄目なんです

山本太郎 三宅洋平 その2人が国会に行けたとしても 
それじゃ何も変えられない
そこに必要なのはあなたたちの声なんです 
みなさんの援護射撃なんです
一票投じただけで満足してしまっては 
ぼくたち潰されてしまいますよ
投票した後も 三宅洋平 山本太郎 
そして自分たちが投票した国会議員に対して

※ ここ、なんどリロードしても飛んでしまいます
   32:53 で途切れます。他の動画で確認お願いしますm(_ _)m

(32:57~再開)

力を下さい!
三宅洋平に力を集めてくれ(ヤーマン!)
比例代表は 三宅洋平に!
東京選挙区は 山本太郎に!
これが最後の戦いの始まりやねん!
力を貸してほしいねん!
この選挙で誰かが
国会に行かなければもう終わってしまう!
3年間 選挙がないんです!
力を貸して下さい!
よろしくお願いします!
三宅洋平に力を!
山本太郎に力を!
よろしくお願いします!


皆さん聞いていただけましたか
あの原発事故で1人の俳優が仕事を捨ててもと
立ち上がりました 1人で たった1人の勇気
そして三宅洋平が 山本太郎を1人には出来ないと
この選挙に立ち上がってくれました
後は皆さんの勇気です
太郎の勇気を そして洋平の勇気を
皆さんの力で100万票にして下さい!
お願いします ありがとう!

Produced by NTU
書き起こし by Emu
監修 by Taka


前の“伝説”に戻る|HOME|次の“伝説”に進む

0 件のコメント: