photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/07/20

(書き起こし)緑の党 三宅洋平 2013/7/12選挙フェス@神戸・三宮マルイ前【未監修】



三宅洋平(選挙フェス@神戸・三宮マルイ前)2013/07/12





日本を守れ 未来を守れ 福島守れ 世界を守れ 再稼働反対 原発いらない 命を守れ 電気は足りてる
再稼働反対 大飯を止めろ 今すぐ止めろ 再稼働反対 原発いらない 電気は足りてる 電気は足りてる
再稼働反対 三宅はまだか 三宅は何処だ 三宅を呼んでくれ 待ってるぞ
再稼働反対 大飯を止めろ 命を守れ 子供を守れ お母ちゃんも守れ お父ちゃんも守れ 日本を守れ 世界を守れ
電気は足りてる 電気は足りてる 再稼働反対 再稼働反対 三宅は何処だ 三宅さーん

お米作りをしている美明さん なみほも作って4年目です 米作っていこう ありがとうございます




YAHMAN
緑の党推薦候補全国比例区三宅です YAHMAN
えーちょっと元町駅前は敬語バージョンでやってみたんだけど
こっちの場に来たらもうフェスの方はちょっといつものノリでいかせてもらうわ
俺には別に偽る自分はないから もういつものまんまで
ちょっと前の方詰めて 何となく腰掛けてもらえたら
こういうときの為にね 街は綺麗にしとかないとね
なんかこう 前の方座れる人は あの 抵抗ない人はちょっと座ってもらえると後ろまで見渡しが良くなるんじゃないかな
ありがとうございます
もうなんか 全国 どえらい事になってきてて 僕自身選挙に出ようと思ってまず最初に600万円がいるって言われて
そんなん持ってないし で みんなに呼びかけて 100日間全国をツアーしてまわってなんとか滑り込みでエントリーすることが出来ました
みなさんのなけなしの あの ご飯代 千円 二千円 三千円 一万円が集まっての選挙です 本当にありがとうございます
で まぁ僕みたいなもんが立候補したら 少しでも多くの人が政治に興味を持ってくれるのかなと思って立候補したんですね
これはなんか一つの壮大なアートプロジェクトと思って立候補したんだけど
なんかこうみんなから集まってきたこの気持ち 見てたら 毎日僕の家の届くんです 振り替えの用紙が 郵便局の
住所 名前 職業 こんな束 こんな束になってて 
で やっとるうちに 選挙のこの公示が始まってから 絶対無駄にしたくないなって思い始 凄い想いが強くなってきて
もうこれは本当に当選したいと思ってます
下馬評は 緑の党の僕の ま 全く0にTK愛下馬評で 新聞の紙面でも全然取り上げられてなかったし
ま 何の意図があるのか分からないけど 山本太郎くんばりに影響力持っててもやっぱ新聞が取り扱ってくれなかったしね
でも何か 何日か前 秋田県の新聞で まぁ紙面によって0.1だったり1パーだったりするんですけど
ある新聞では 緑の党って名前がちゃんと出て 支持率が1パーになってたんですよ
これ1パーってもの凄いでかいです 0から1へはもの凄い大きいです
コンマいくつじゃなくて1 秋田県てインターネットの普及率が全国で下から2番目とかそういう県なんですよ
そういう比較的保守的な場所で1パーって事は全国的な平均としてはもうちょっと今 
実勢としては行ってんじゃないかなっていう なんか実感を得てきてます
あのなんか 僕を支えてくれてる選挙チームの中の 何度も選挙経てきてるプロ達はちょっと色めき始めて 色めき始めてて
もう票固めに入るぞ とか言いだしてるんですけど もう僕はもう最後の最後まで突っ走るしか無いんですけどね
で どうして僕が選挙に出てるかということを その理由はいっぱいあるんですけども
もう結論から言えば世界平和なんです もう今すぐです
今すぐそれをどういう風に構築するかという 機構 システムを 僕達が全員で参加して本当に考えないといけないと思ってます
この5年ぐらいで 多分 地球のエコシステムが 僕らがこのまま普通に暮らしていけるかいけないかの分かれ目になってると思います 色々勉強してみたら
で 本当に時間が無いなと思って で もう少し目前の事で言うと やっぱり憲法改正っていう事に関して時間が無いなと思ってます
自民党は何十年もかけてこれを狙ってきましたから もの凄い資産と時間をかけて努力をして 
自分達の改正草案を作り上げて それを今国民に提示してるんだよね
で その億にある目的が やっぱり日本が軍隊を持てるようにするっていう目的が厳然とあって
で これに関して さっき元町の方でこの話をしたら 
いやでもやっぱ中国が責めてきてるし それに関してやっぱ対処しなきゃいけないから 
やっぱりそういう改正も自民党としては考えてるんじゃないかと
戦争しようとしてるんじゃなくて自衛の為にやってんじゃないか  
っていう意見をいただいたんですけど 僕は全部キャンペーンだと思ってます
日中韓の軍需産業はみんな裏でお手々繋いでる 
で メディア使って ま 金融の世界もそうですけど
やっぱりそう言うことがあったら猛烈に儲かる極一部の人達がいて
そりゃこの人達は仲良しですよ もうこの時代だからインターネットや携帯ですぐやりとり出来るからね
外交文書とかわざわざ そんな何か鳩に手紙咥えさせる様な遣り方で外交やってる訳ないと僕は思うんだよね
だから何かプロレスにしか見れない 中国脅威論こそ陰謀論よりずっと論ですよ
陰謀論ってのはただの輪切りにした経済構造だと俺は思っていて
だから僕らね これに踊らされちゃ本当にいけないと思ってて 今絶対に避けるべきなのは争いなんじゃないかなと思う
だから今ものすごい意識して選挙を戦いにしないようにこうやってフェスにして
選挙戦って言わずに選挙フェス 祭政一致 政と祭りをもう一回一つに戻す
じゃないと僕達市民のものにならないし まあ緑の党を除いた9党による党首会談とか見てても全然俺達の言葉じゃないんだよね
俺達その言語で普段喋ってない だから俺を混ぜて欲しい 
もうアイコラ見てるのかって錯覚するぐらい違和感のある俺を入れてほしいあの中に
合成?って 三宅洋平が国会におる これ合成?
アポロ計画じゃないんでこれ合成じゃありません
で 今までの政治ってのはみんな公約を掲げた政治家に一票入れて で 腕組みして何やってくれんのって
で 新聞を見ながら なんじゃ菅さん全然やってくれへんやんか って文句言ってたんだけど
自分が今一抹の立候補者になるだけでもちょっと彼らの立場がわかったんだよね
色んな意見を託されるし 色んな情報 
これについて喋ってくれあれについて喋ってくれ 避難区域の福島の動物の事についても いやうちの爺ちゃんお婆ちゃんの為の福祉についても
いやそんなもん俺の脳みそ一個じゃ全然足りない 託しすぎて来たんだよね 政治に
だから何も出来てないっていうその政治家を ふざけるなっていうエネルギーじゃなくて今はその事務所行ってガラッとあけて
俺今日暇なんだけど何か手伝う事ある?あんた何か困ってない?やりたいように出来てないんじゃない?手伝うよ
っていう人が政治家の後ろに何万人いるかがその人の政治力になるんじゃないかなと思って
だからどうして政治に闇が生まれたか それは僕らが政治に光を当ててなかったからだと今すごく思ってる
そういう意味では僕は今全候補の中で一番幸せな候補者になってると思います ありがとうございます本当に
で お金集めてまわってみんなの注目関心を引きつけるのに公示日前100日間 
もう自分の普段のローテーションでいったらありえない もう自分のゲイの生命かけて喉枯らしてライブやってきて
正直公示日の初日には自分の分の力はもう使い果たしてた もうどうなるかなって思って
だけど初日の東京 自分の出身の吉祥寺から始まって 何処行っても黒山の人だかり
で みんなが小さな自分の価値観の彩はあれども 
大きな所でもっと愛とか平和とかってなんで今で出来んのかなって想いをワーって集めてきてる
で それがもうなんかね 自分の中から違う力が出始めてて
おかげで今日9日目 ちょうど折り返し地点17日間の なんか毎日どんどん元気になってきてて
だからこの調子でこの今を面々と紡いでいくんですよ日々 日々ずっと
そしたらおれは日本は大丈夫だと思うし世界もどうにでも出来ると思う
TPPの事 憲法改正の事 戦争するかしないかという話 それから原発の事 経済 あの雇用の事 いろんな争点があるけれども
俺が思うのは全部環境意識というか惑星意識の欠如だと思うんだよね 全ての問題の根幹は
自分が家でサランラップ一枚ピッと引っ張って無造作に食べ物の上に乗せた時に
70億人が今同じアクションをしてるって事を意識しなくちゃいけないと思うし
その小さなね意識の膨大な集まり これはモンサントやベクテルやオバマよりも大きな力だよ
だからやっぱり良くするか悪くするかは 僕達にかかってると思っていて
で なんかこうTPPを推進してるのはじゃあ例えば遺伝子組み換えで有名な 農薬売りまくってるモンサントっていう会社だったりするんだけど
そういう世界を牛耳ってる一部の World 何ですか New New  New world order NWO とか言われるけど
こういう人達や Rockefeller や Rothschild を あるいはこの○I(マルイ)をなんかね ワーワー言うても そうじゃないんだよね 
このピラミッドの上に居る人達を責め立てても結局彼らから物を買って支えてるのは70億人の日々の消費動向ライフスタイル一つ一つの選択
でそれを今すぐ全員がイエスキリストになれと 百点満点の人間になりなさいっていう話じゃなくて
ホント毎日のせめぎ合いの中で 俺も食べれるときは自然米の玄米いただいて食べるし無農薬の野菜食べるけど
もう選挙中時間も無いし夜中の何時にホテル帰ってきて もう不詳不詳 
セブンイレブンでコンビニ弁当買って食べなきゃいけない時もあるし ま それが嫌で我慢する時もあるし
もうそのせめぎ合いの中で51得点49失点でいいと思うんだみんな 2点だけ勝ってりゃいいんだよ愛が
その2得点×70億は地球上で140億得点をちゃんと廻してればこんな風にはならないと俺は思うんだよね
どうやってね 今400基原発があるんだよね地球に で 止めるか止めないかっていう議論は勿論大事なんだけど
止めてもこの400基の原発を何万年と管理しなきゃいけないっていう現実が僕らには突きつけられている ここからは逃げれない
だから廃炉っていうビジネスをどれだけオープンでちゃんと整備されたものにして
そして各地域の原発に関するその廃炉のビジネスはやっぱりちゃんと各地域で
例えば日本の企業でちゃんと賄わなければいけないと俺は思うの
まんまとそれをフランスの あの アレバとかに持って行かれちゃいけないと思うんだよね
だからそういう中では原発が爆発してから東芝とか日立に対する風当たりは強いけど 反対派の中では
だけどそれってすごくものの見方がマクロすぎるなって思って
東芝の中にも何とかあれをどうにかしようって技術を研究している人達もいるし
そういう人達を僕らは見極めて応援しなきゃいけないんだよね
だからマスコミにしてもそうで 僕この立場になってからほんとつくづく思うんだけど
政治家もそう 政治家ふざけるなっていうのはもうあまりにものの見方がマクロすぎて
その中に僕らの意に沿った事を頑張ってなんとか通そうとしてる人もいっぱいいるんだよね
だからこの情報化の時代だからさ ちゃんと僕らはインターネットも使えるし 
こういう場所に集まってコミュニケーションとって意見をぶつけて新しい情報を仕入れる事も出来るし
もう新聞やテレビに踊らされる時代は終わったと思うし
かたや そういう現実に対してマスコミの中にも
いや 自分達はこのやり方じゃなく やっぱりもう少し進歩的なマスメディアになりたいって思いで頑張っている若い記者達もいっぱいいるんだよね
で 俺が選挙に出ますって改憲を国会でやった時 国会議員会館でやった時に
朝日とか毎日の若い記者さんが終わってから俺んとこに駆けつけてきて その方は女性の記者さんだったんだけど 若い 半泣きの顔で
マスゴミって言われながらデスクに通してもらえない記事を毎日泣きながら書いてます
震災以降マスコミのマスって何なのか毎日葛藤してます
って伝えに来てくれて 俺はその時に事故前に反原運動やってた頃は十把一絡げにみんな攻撃しちゃってたなって思ったの
で 国会って何の場所ですか 話し合いの場所だよね
徹底的に話し合ってみんなの和をとって 全員の幸せを徹底的に追求する為の場所だと俺は思ってんの
だから今までは何かこう 自民党ふざけるなとか 安倍 Fuck とか言ってきたし思ってたんだけど
俺が彼の立場だったらこの若造がその態度で近づいてきたらおっかないし話する気にもなんないと思うんだよね
だから今なんか もう戦争やめたいって思うなら自分達の心の中からその和を取り除いていかなきゃいけないってすごい思ってて
世界を変えるには自分からってよく言うけどもっと相手の事をよく知って相手の立場にも立って
この人なんでこうなってんのかな今 何処の部分俺が手伝えるかなってスタンスで国会に行きたいんです
で そういうスタンスでいたら 野党が全然連合出来ないって事ですごい叩かれてて
緑の党しかり みどりの風しかり 社民 共産 原発止めたいって割にお前らは全然自分達が一緒になれてない
選挙戦略の中で自民党や公明党や維新に負けちゃうぞってすごい叩かれたんですけど 今も全然一個に一見なれてないんですけど 
でも昨日広島で生活の党の佐藤浩市さんがね 僕のこのステージにどうしてもちょっと出させてくれって駆けつけて来て
このステージの上で2人でトークしたんですよ
今までの政治だったらあり得ない形式だと俺は思うんだよね
だけどライバルでもあるし でもちゃんとエールを交換して お互いの努力は認めて 言い分を交わして それをみんなに見てもらう
それが僕はオープンな政治だと思うし あるいは自民党の推薦もらったワタミの渡辺美樹さんも僕に近づいてきて 東京の新橋で 握手したんだよね
僕は労働者の敵は嫌いだけどTwitter上で僕がそのワタミの社長さんと握手したらお前は労働者の敵かっていう事を言われたんだけど
そんなんじゃなくて一立候補者として本当にね お互いご苦労さんっていうのはちゃんと友好的に交換すべきだし
で そん時にね渡辺さん言ったんだよね
私も 本当は原発反対ですって
ちっちゃい声で マイク使ってるから意味ないけどね
私も 本当は原発反対ですって
嘘か本当かはあなたや僕がそれぞれ決めればいい
俺は顔を見て話して握手して いや これも人間やと思った
だから じゃあね
俺にそんな事言ったらこうやってだだ漏れる訳
俺は各地で全部言ってる
渡辺美樹は 私は原発反対だって言いました その目線で彼を ちゃんとじゃあ見張って下さい
おいって お前反対だって言ったんじゃないのって ちゃんとプレッシャーを与えて下さいよ彼に
でも俺が信じたいのは自民党の議員の中にもそういう思いで でもあの巨大組織の中で言いたい事言えてない人いっぱいいると思うし
小泉進次郎くんともし対談出来るならしたい ちゃんと話し合いたい
で 僕が掲げてるのは ちゃらんけって言葉を今回キーワードに使わせてもらってんだけど
ちゃらんけっていうのはアイヌの言葉で
もう部族と部族が今まさに戦争状態に陥るぞ っていう寸出の所を
どうにか武力衝突を避ける為に 両者の代表者が徹底的に議論する
言葉の戦争の事をちゃらんけって言うんだよね
で 僕これをけっこう話し合い 熱い話し合いっていう意味で使ってたら 
ま アイヌの人達からちょっと突っ込まれて 沖縄アイヌの沖さんから
洋平 お前ちゃらんけってどういう意味で使ってんだ
って言われて  いや 話し合いですけど
お前ちゃらんけってそんな甘いもんじゃねえぞ すげえ物騒な言葉だから使い方気を付けろ
って言われたんだよね で何か俺が国会にいってやりたい事って何かなってそん時 フッて考えたら
いや 沖さん だから俺そのちゃらんけがやりたいんだよ
って ただ そういう寸出の話し合いの前に ウコイタク ウコイタクってものがあるんだって それはもう少し平和的な対話 
例えば三宅洋平ってちょっと変わった候補者がおるねんけど って
自民党に入れ続けてきた親父とお袋に話を持ちかける
ちょっと見てみてこの画像 いや原発の事どう思う 最終処理の技術は確立されてないよ それでもまだ再稼働するの
再稼働すると電気も生まれるけど核廃棄物もいっぱい生まれるし
毎日稼働してる原発からはちょっとずつちょっとずつ漏れ続けてる訳だから
僕はそれをね事故前にずっと反対してたの やっぱ原発の周りの発癌率は明らかに何倍も高いし
だからやっぱ 動かしちゃ駄目だと思ってるんだ
電気も ま 残念ながら火力とかだけど足りてる
だからそこからどうシフトしていくかに全力を尽くすべきなのに
それをせずに安易にまた 事故の前の生活に戻そうとする 
そういう 俺はそれ復興じゃないと思うわけ
復興って何 暮らしを改める事でしょうって
あそこから学んだ事を元に僕らが改める事が復興だと思ってるから もし
本当それだよ これが復興だよ チャリンコ発電 
人間 is 最大のフリーエネルギー
時代の空気 それは紛う事なき君たち自身だ
神を見つけに神社奥深くへ分け入るとね 鏡が置いてある
映るのは何 自分 
神様って誰 自分だよ
千年後の人らにしたらもう僕ら神様だよ
あのピンチの時代に何をどうやって僕らがシフトしてパラダイムを常識をシフトして綺麗な地球を保ったかっていう物語は
もう絵巻物になったり 歌になったり 絵になるよ それを神話っていうんだろうね
だから千年後の人からしたら僕らの日々の営みはこれはもう神の所作ですよ
多分僕らも千年前や二千年前の人の事そういう風に語ってる気がするんだ
だからそのね 欠点だらけの神様として恥ずかしくないようにね 生きて欲しい
今回の選挙もそういう選択をして欲しい
で 僕が国会に行くんだったら みんなで行きたいんです
僕は出来るだけ近い所で見て 持ち帰ってみんなに聞いて どうする?って
で 意見を集めてここでのウコイタク 時にはチャランケ やって
で全員の中の和をとった意見をしっかり抽出して 
またそれを持って行きたいの 近い 一番近い所へ それを繰り返したい
で その行為とある種の国会議員であるっていう求心力の中で
地方の議会に 僕みたいなやつがわんさか出たらいいと
で 昨日広島でもね 広島市長選に出るって言った同世代がいて
彼は今35候補揃えようとしている 2年後の広島市議選に
これから僕らの世代からもそういう悪祖yんがいっぱい生まれると思うんだよね
日本中でそれが起きるから それはもう起きるから
そのビジョンに現実の夢も託して欲しい
で 俺は誰とも争いはしたくない
言葉の粋と情熱の粋を尽くした話し合いをして
僕の意見を伝え 相手の立場や事情を聞き そしてお互いを尊重した上で和をとりたい
で 広島で俺 アメリカを許そうって言ったんだよね
したらものすげえ噛みついてきたヤツがいて 終わってから
30分ぐらいそいつとチャランケしたんだけど
許せないから許すんだよ
広島では原爆落とされたっていう気持ちが強いから
でも許せないから許すんだよね
東北でね 実際因果は証明出来てないけど
友達が死んだり 白血病になったり 視力失ったり 現にしてる
あるいは何十万人が家を失ってる今
東電や政府の対応に 腹の底からね怒りってものが沸いて
この2年ぐらい 凄い自分の中で渦巻いてたけど
やっぱ選挙に出て 実際これから彼らと近いとこで話しに行くんだって気持ちになったら ちょっと意識が変わったんだ
だって面と向かって話しに行かなきゃいけない
敵になったら殺されるかもしれない
自分や自分のチームを守る為にも 俺は敵視するとか敵対する心は捨てたよ
彼がね もしワタミの社長さんが 私原発反対ですって 言うなら1回信じる
それから それが嘘だったら怒るよ 俺の場合ね
日和ってないよ
戦い方があるよね 戦い方が
これまでのやり方じゃさ 何も変わってないんだもの
戦ったら変わらないんだったら他の手を考えないといけないと思う
そして ね ね
僕は日本人ってどういう民族かなって思うんだけど
世界で一番暴力が嫌いなんだよね
だから平和ボケって言うけど
僕はこれは間抜けだから平和ボケなんじゃなくて
勿論この状況ってのは 戦争の因果 アメリカの植民地政策 いろんなものが作用してこうなったんだけど
でもやっぱり現にこの平和ボケた日本を作ってんのは僕らで
じゃあそれは悪い事なんですかっていったら
ボケるほどの平和を構築した人類なんて今までいないんだから 守った方がいい
で 犠牲の上に成り立ってる もちろんそう 歴史と
あなたの言いたい事はあなたが 後で話そう
ちょっと今俺の時間やから 話しにくい ごめんな せっかく漕いでもらってる上でごめんな
でね 何を言おうとしたかもう忘れたわ
だから俺は突っ込まれても俺の思った通りを言うとるやん
ちょっとあの グリーンカードをお願いします
あのねえ じゃあ分かった 自分の主義主張はちょっともう 
いろんな形でこれからも伝えてく 他の場所でも伝える 動画もいっぱいあるから
それを見せ合ったり見たりして確認して欲しい 時間があと5分しかない
で 本当は歌うつもりだったけどそれももうちょっと
今日は話の筋道がなんかちょっと上手い事進まなかったから
最後にこれを言いたい じゃあ 今のこの状況に対して
民主主義の原点はネイティブアメリカン インディアンのイロコイ連坊にあると言われてます
星川淳さんの魂の民主主義っていう本を是非読んで欲しいんだけど
植民地にしにヨーロッパから宣教徒達がプロテスタント達がカスベックに追われてアメリカ大陸に流れ着いて
そこで彼らが見たものは非常に高度な話し合いの技術で平和を保つ高尚な民族だったんだよね インディアンっていう
で 彼らどういう手法を取っていたかというと
猛烈に争っていた5部族が まず1つの部族を3つに分けて ある議案に対して
まず A という部族が話し合う
Aという部族の1と2が話し合うのを3のグループはただいたすら傍観するんだよね 審判するの
で 話し合いが熱くなると必ず脱線したり感情的になった時に
この3番目のグループがそれを否なす
で 両者の必ず和がとれるまで何日でも話し続ける
で その結果出た答えを2個目のグループに持って行く
ここで和がとれなかったら差し戻される
その和がとり続けられて4番目までいった時に
最後の結論を5番目の政府的な部族が最後にそれを Yes と言うか NO と言うか
で この政府には結論を出す権限は無いんだよね
その来たものをYes と言うか NO と言うかなんだよね
で これが駄目だったらまた最初に戻る 徹底的に話し合い続けるの
で イロコイに話を持ってくと1日で終わるか1年かかるっていうことわざがあるらしいんだけどね
ものすごい高度な民主主義が 議会制度がそこにはあったの
それを見て血で血を洗うヨーロッパから来た人々は驚いて
それをイエズス会の会士達がヨーロッパへ伝えて
みんながそれを学んで出来たのがヨーロッパの民主主義
で 日本の憲法っていうのも殆どそれに沿って出来てる
そのイロコイの話し合いにルールがある
弁者喋っている時 民衆はその人が話し終わるまで沈黙を守る事
横槍を入れたり野次を入れない
そして弁者が喋り終わった後一定の沈黙を経てもう一度自分の意見を修正する時間を与えられる
それを双方に繰り返していくんだよね
僕今 日本の国会って2院制から1院制にするっていう議論もあるでしょ
もの凄い退化してると思うんだ
話し合いの技術も 話し合いのスタンスも
全員の幸せを願う気持ちがあったらそだよ
今から戦争やろうとしてる人もだよ
一定の敬意を払わないと話し合いにならない
そしたら戦争やだって言ってても戦争状態なんだよそれは
僕はね 選挙制度もそうだし今の国会の精度も
僕らが自分で見に行ったら何じゃこれって事が山積みなんだ
だから いっぺん行こうよ
俺はその代表にはなれる
それが 今言いたかった
ご静聴ありがとうございます
公共の場を借りての演説なんで時間は厳守
もう終わりかな
あと4分ある そうっすね
ここは神戸なんで
僕は山本太郎くんを応援してる東京選挙区の
本当に彼が僕にきっかけを作ってくれたし
この人こんな事言ってたら殺されるんじゃないかって思ったから
いろんな理由があんだけど
いや 的を増やそう もうどんどんどんどんこういう考えの人は居るんだって事を
一気に 一気に
あ YAHMAN
神戸選挙区 松本なみほ よろしくお願いします


三宅さん凄い もう私ねちょっと惚れてしまって
もうハグさせて頂けてちょっともう舞い上がっていますが
本当に三宅さんが 子供さん守って速攻で沖縄に飛んだって話を聞いてね
私ら親やんか 親やから三宅さんが命がけで守った子供さんをね
話を聞いて 私もなんかせなあかんと思いました
ここに座ってる増山れなちゃんも 子供二人連れて私の隣に住んでるねん
なのでこのみなさんの中にも子供達命をね守っていく
その為に命がけでやってる人はいっぱいいるんで
そのみなさんと一緒に国会行こうよ よろしくお願いします


ありがとうございます
いつもだから 決めぜりふは俺は
関東居る時は まあツイキャスで東京の奴らにもずっと言ってきた
東京選挙区山本太郎 全国比例は三宅洋平 っていうのを決めぜりふにしてきた
今日は神戸バージョンで行こう
名も無き市民が勇気を出して立ち上がった
私設な部分はまだいっぱいある 政見放送見てもらえばよく分かる
緑の党は普通の人達です だからみんなの代表になれるの
だから政治家と話をしに行く政治家が必要なの
兵庫選挙区 松本なみほ  全国比例区 三宅洋平を よろしくお願いします
ありがとうございました



Produced by NTU
書き起こし by Emu
【未監修】

0 件のコメント: