photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/07/05

(書き起こし)[緑の党 三宅洋平 2013/07/04 伝説の第一声"選挙MC"@吉祥寺]《後半》




[緑の党 三宅洋平 2013/07/04 伝説の第一声"選挙MC"@吉祥寺] (20:30~)




今日もね 全国100日くらい廻ってきて
ホント いままで守ってきた――まあ
ボーカリストと野球のピッチャーは 似たところがあって
自分の登板間隔守って 肩つくって
試合にのぞんで 全力出して
出し尽くして 次の日はもう 喋れないくらいになって
また ちゃんと間隔置いて
それで自分の芸をちゃんと 守ってきたんだけど
もうこうなったら そうも言ってらんなくなってきて
今日も 明日も 明後日も ずっとそうやってきて
もう 声が出なくなるかなって 思った時もあるんだけど
で すげえ ビビッったんだよね
俺 選挙に出るために 自分の芸を失うんじゃないかと思って
で 自分の選挙の陣営の人たちにも チームの人たちにも
すごい八つ当たりした時もあるし

「俺のミュージシャンを守ってくれないんなら 俺は出んぞ」って

でもやっぱり 今 この時代に
戦争のない世界をどうやって構築するかとか
現に今 世界に400基ある原発をどうするかっていうことは
これは逃げれない現実なんだよね

だから 音楽だけじゃ世界は変えられないけど
音楽がなくては世界は変わらないと思うし
自分はその狭間のところで やり尽くしていこうかなって
だんだん決意が固まってきて
それでちょっと気持ちが昨日スッキリして
俺は この17日間 やり続けて 最後の仕上げ――

選挙ってね 公示日入ったら
もう決まってるって言われてるんだよ 普通は
つまり今日の時点から もう“パフォーマンス”なんだよ
もうほとんど決まっているって言われてて
いままでの政治は

でも俺たち 新しい波を起こそうとしているから
やっぱりこの17日間の間に 今日の皆みたいに
心にさざ波立てて 持ち返ってくれるような人たちが
その波をまた 友達 家族に伝えていけば
必ず この17日間で“何か”が起きると思ってて

もしその間に 俺の喉が潰れてもね
大丈夫だって思えたんだよ

誘ってないけど 声かけきらんかったけど
今日も一杯駆けつけてくれて
これから17日間のステージに きっと
アイツも アイツも アイツも
必ず 1回は駆けつけてくれるって 信じてるから

音楽は 皆がやってくれる 仲間が一杯いる
俺は 俺の仕事をすると思う
で スッキリしてみたら意外と

「なんだ今日 声でるやん」みたいな

(拍手)

祈りの POWER 気送りの POWER
たぶん 皆がすげえ
「がんばってくれ」って思ってくれてるから
いつもにない力が出始めたんだよね
で そこまでどん詰まりに追い込んで
自分の中の熱いやつを 湧き出る熱いやつをさ


次はさ・・・・・アンタの番だぜ!


(拍手)

全員がそうなって 初めて
今の地球の問題が片付くって思ってるよ

子どもたちに 「あの川はね」って 「この海はね」って

「あの山はね 昔は汚くて遊べなかったんだよ」

「俺たちが頑張って綺麗にしたから 自由に遊べよ」って

俺たちは 親にこう云われたんだよ

「お母ちゃんたち 若い頃は あの川も泳げたんやけどね」って


俺はその逆のことを云いたい


俺が云っている
『破壊から再生への公共事業』ってのは
本気でそういうこと

そのためには
開発事業をやってる人たちとこそ
チャランケして――

今 日本の一級河川で ダムがない川って ないんだよね
酷い川だと 200個くらいダムがある
ダムを作るために ダムを作る
治水でもないんでもないんだ
かえってそれで洪水が起きている
山が崩れて

作ったダムを川に戻すのは
作るより10倍金がかかるんだって

いいじゃん

開発業者のみなさん

みんなに喜ばれて
自分の中に誇りが生まれて
10倍金がもらえるシゴトだったら
俺 税金払うよ 喜んで払う

そしたら彼らが 10年後に変わると思うんだよね

「俺たちが綺麗にして戻した川を大事にしてくれよ」って
言ってくれるようになるって 俺は信じてるんだよ

同世代の土建屋一杯いる 皆 悩んでいる
親父たちと自分たちのやりたこいことの狭間で悩んでる
俺はその思いも掬いたい 国会にも届けたい

そしてその思いが もっと仕事しやすいようにしたい
皆がもっと使ってほしいと思うところにお金を使ってくれるように
国会で訴えたい 訴えるだけじゃなくて自分も動きたい
皆で喜ぶ顔を見て 


「ね 安倍さん!こんなに喜んでるよ!」「こんな顔してもらったことある?」って


彼も喜ばしたい


で チャランケしたい仲良くしたい
友達になりたい染めて 染められたい


でも俺たち 日頃 日常 それやってるもん
音楽はクロスオーバーする ミックスする
あらゆるジャンルが混じって
新しい音楽が世界中で生まれている
政治の世界は未だに “一個”になれないんだよね
原発止めたいって云っている人たちだけでも “一個”になれない
いろんな事情が絡んでね

だから俺は伝えにいくよ

「音楽はもうとっくにそれやってますよ」って
「HIP HOPもレゲエも皆溶け合ってますよ」って
「たとえばそれをJAZZって言ったり
ROCKって言ったりするんじゃないですかね」
「このままの感性で そのままの感性で ありのままで
やっていきましょう!」

(ここから"Tokyo Times"を歌い始める)

Tokyo Times


Kichijoji Times


(拍手)

数えれば15からの5年の青春と戦場の犬のDECADE
何を恐れてるんだって 自分を鼓舞して今日まで進んで来た
桜吹雪きの中 死守する最前線 
FRONTLINE MAIN THEME MAIN LINE
舞台に飛び降りる其の時の肝心要はいつも俺 ビビってた
だから鬼の仮面をつけて舞台に飛び降りてたんだ
何にも抗えない自分の嵯峨
尖りたくて尖って来たんじゃないんだ
そうしかできなかったんだ

自分の中の何かに突き上げられて
泪目でカツアゲ断って中坊にボコられる小学生みたいな 俺

「やめてくれよー、ロックフェラー先輩」


成りたいものが在ったんじゃない
成りたくないものが在っただけなんだよ!


Tokyo Times

あれから何年が経った?
壮絶な無駄を繰り返し僕たちは真実に近づいていく
合理・非合理だけじゃ片つく筈も無く
誰だって人生に一度は 広大な白紙の世界に
たった一人で面と向かわなくてはならない時がある
そんな肝心要な船出の時に ちゃんとのっけてるかい?
左肩に精霊 右肩に LUCIFER
戯れて 黄昏れて 彷徨う この街の EARTH DIVER!


「一歩踏み出したらこっちの勝ちだよ」
なーんてほど 人生は甘くはないな


何度も忘れそうになる信念を辿る
負け癖ついたらその病 今日を克つことだけが薬なんだ
それで人生 五分五分なら 上等だぜ
渡り付けてこうぜ この世界とアンタの夢とを 
そのSURVIVORの"EYE OF THE TIGER"!

顔を背けたくなるような何かにこそ
君のスピリットを呼び覚ます声が宿っているんだよ

天から築かれたものが地上に触れ
地上から築かれたものが天に触れる時
俺たちの未来は始まるだろう

Tokyo Times

懐かしい空き地 吉祥寺のまた西 調布のまた西
富士の山が滲む 俺 涙滲む
どうしてだろう わからないよ

ROCK IS MY LIFE
PUNK IS MY ATTITUDE
OH, FUNKNESS IS MY SOLUTION
I'VE BEEN THROUGH THE PSYCHEDELIC REVOLUTION 
OH, THAT WAS ME
OH, THAT WAS ME
RIGHT NOW, RIGHT HERE
EVERY SISTER, YOU ARE MY SOUL MUSIC
EVERY BROTHER, YOU ARE MY BLUES MUSIC
AND ROCK IS MY LIFE! ROCK IS MY LIFE!
FOR SURE! NINTY x NINTY!
音楽は俺の人生だ!

どっかの金持ちのオッサンが
上からこうやって訪ねてきた

「坊や そんな金にもなんないこと なんでやってんの?」

俺に答えられるのは1コだけ


「わかんねえからまだ続けてるんだよね」


"I DON'T KNOW"

三度 cro-magnonに大きな拍手を!

(拍手)

Tokyo Times

圧倒的なサイズだ MEGACITY
人間をちっぽけなものにするには充分だ
俺 東京をみつけにこの円の中心までやってきたのに
探してるものからどんどん遠ざかって行くようだ
欲の結晶から成る鍾乳洞 
重力に逆らって聳える逆賊の塔
此の街はまるでトリックアート 
上と下が 大と小が コンガラガって来るよ 
水が上に流れた 砂漠に血が降った 海に油が流れた 

多くの母親が涙を流した

株価が跳ね上がり 跳ね下がり
一部の誰かがほくそ笑んだ
挙げ句 金が天から降って来るんだってさ!

INUNDATED SYSTEM

天地善悪無用〃 
物憂い午後にDJは独り開店前のブースに立った
橙色の太陽が窓から覗き始める頃に
針先から伸びる陰影は深さを増して歩を進める
夜の帳が降りる頃に詩人は
一人明滅する街へと消え行く
愛憎入り雑じる顔を背け続けたその円の中心へと

全てが飽和したこの街で俺が学んだことは 

YES!気の置けない仲間との調和 is power!
抗い 抗い 俺が守ったことは
Get up, Stand Up
Don't Give up the Fight
じゃなくて
Get up, Stand Up
Don't Give up to STOP the Fight!
Don't Give up to STOP the Fight!


コブシ出すのは簡単なんだよ
もう散々やってきたぜ
喧嘩は飽き飽きだよ やり尽くしてきたぜ
それで学んだのはすべての人との調和のとれた
今みたいなこういう時間が一番の POWER だってこと


これが セイジ
これが クニツクリ
これが マツリゴト
これが クニ
これが タミ

YOU'RE THE PEOPLE
YOU'RE THE POWER!
EVERYBODY, YOU'RE THE POWER!
POWER! チカラ!
ミエナイチカラ!
YOU'RE THE POWER!
PEOPLE!

HEAT BEATを酌み交わした (※やっと聴き取れました!)

YOU'RE THE PEOPLE!

Tokyo Times

思い出すのは昨夜のセッション
俺たちの溜り場 気分屋 桜坂の皆の部屋
そこにあるグルーヴを +した xけた また+しxけた
果てにそれを残った人数で割ったんだ
そこに残ったこの刹那 刹那を生きてるようで
俺たちは地続きの永遠を生きて居るんだよ 
だから大丈夫 俺たちはまたいつだって
あそこへ戻ることができる

此の音が鳴り の声が響き 拍手喝采が鳴れば
いついかなる時代 どんな状況でも
俺たちは ここへ戻ってくることができる
心の中にいつも ここへ戻ってくることができる


たとえばそれをね“文化”っていうんだよ
それが“文化”なんだよそれが“愛”なんだよ


俺は子どもたちにそれを伝えたい
『文化を最大の輸出品に』
俺は本気で言ってるよ

資源のない日本のチカラは 人のチカラ 職人イズム
音楽のみならず すべての芸事 職人 手作り ハンドメイド 
それが日本のチカラ

文化事業費
1年に1000億円しか使ってないんだ 文化庁
だから俺は云いにいくよ

「せめて3000億にしてくんない?」って
今の三倍でいいよ

ステルス戦闘機 42機買うのに
9000億円使ったんだって?聞いてねーよ!!
ベクレル検査機はどこ行ったんだよ?!
「何が国防だよ!?いのちって何だよ!?」って
すげー思った

これを云いに行きたい

文化を3000億円 三倍増しで事業費使うのも
今の予算からみたら ちっちゃなことだよ


望んで 声挙げて俺を押し上げて
皆で国会に行こう皆で国会に行こう



Tokyo Times

Kichijoi Times



1000万の思いを託した
陽はまた今日も沈んでゆく


愛してます愛してくださいまた愛します


循環型の社会でいきましょうね

ROCK IS MY LIFE
PUNK IS MY ATTITUDE
OH, FUNKNESS IS MY SOLUTION
I'VE BEEN THROUGH THE PSYCHEDELIC REVOLUTION 
OH, THAT WAS ME, THAT WAS ME
RIGHT NOW, RIGHT HERE
SISTER, YOU ARE MY SOUL
BROTHER, YOU ARE MY BLUES
AND ROCK IS MY LIFE! ROCK IS MY LIFE!

何のため?

BREAK IT UP!

"I DON'T KNOW"

(歌終わり)

吉祥寺の町の皆さん
長い間大きな音を出させて貰って
ありがとうございました!

今日は受け付けられなかった
というあなたがたも
きっと何かは感じてくれたと思います

ここに居る人たちが今から
本当に世界や日本を変えていくんで
“あいのり”大募集してます!

一見 風体はわるいけど
いいヤツらばっかりなんで
よろしくおねがいしまーす!

すべての仲間たちに大きな拍手を!
今日から始まります!

17日間 駆け抜けるんで
よろしくお願いします!

東京選挙区は 山本太郎
全国比例区は 三宅洋平
と書いてください

よろしくお願いします!


2 件のコメント:

étranger さんのコメント...

一箇所どうしても聴き取れなかった部分が、別の書き起こし作業をしてやっと分かりました。これでこの書き起こしは完全です!

étranger さんのコメント...

英訳+改訳作業により新たに判明した修正点についても改めて原文に反映しました。匿名の協力者さんに感謝!